どおぞの-はりはり鍋と鯨(くじら)料理、大阪北新地の「どおぞの」をご紹介します

一筋縄麺「細平めん」を使っていただいているお店をご紹介します。
大阪・北新地で鯨はりはり鍋が有名な「どうぞの」さんです。はりしゃぶ鍋のシメの麺に一筋縄・細平めんをご使用いただいております。
今日は特別に 鯨うどんだけオーダーしました。

 img_0358
厚めにスライスした鯨赤身はマグロのトロさながらの色つやです。
背の本皮の部分と赤身が2切れ入っています。具は水菜と胡麻。シンプルながら五臓六腑に染み渡るスープの旨さです。吉野葛入りの細平めんがスープに絡んでつるつるとのど越し最高の至極の1椀でした。
鯨の油は融点が低いそうで、スープは鯨の油が透き通ってみえています。
img_0363
北新地という場所柄、お酒を召し上がった方が仕上げにクジラうどんだけを食べにこられる方もいらっしゃるそうです。
今度ははりしゃぶ鍋フルコースをいただいてみたいと思います! 

御馳走様でした。

お店は北新地らしい大人のビルの奥にあります。新地VIPビル一階奥が入り口になります
img_0356
どおぞの
〒530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-6 新地VIPビル1F
http://www.doozono.com/index.html
定休日 日・祝休
ホームページはこちら http://www.doozono.com/shopinfo/index.html
 シメの細平めんを含む鯨はりしゃぶ鍋コース料理 5300円~
 鯨うどん単品もあります。950円~
 ※料金はすべて税抜き価格です。
 ※調査捕鯨のクジラをつかっていらしゃいます。  

カテゴリー: お店レポート パーマリンク
*にほんブログ村さんに参加してます
三輪山勝 料理ブログ 麺類(レシピ)へ 三輪山勝 グルメブログへ 三輪山勝 料理ブログへ