春日野窯(はるひのがま)

奈良公園から奥まった静かな場所にある、陶芸体験とカフェのお店、春日野窯(はるひのがま)の「春日はくたくうどん」をいただいてきました。三輪山勝製麺の春日はくたくうどん(乾麺)をつかっていただいております。

※「春日餺飥(はくたく)うどん」は、その昔、春日大社で振る舞われたとされている「古代のうどん 餺飥(はくたく)」を再現したものです。奈良時代に一条天皇が奈良へ来られた時、春日大社にお仕えしていた女性が舞を踊りながら、はくたくうどんを天皇ご一行にふるまったと書物に記されているのです。
 

 お店は若草山、春日大社のすぐそばにあり、市内観光地とは全くちがった静けさの中、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
素敵な器とお食事がおすすめ
陶芸家であるオーナー中野さんの作品の食器で提供される「春日はくたくうどん」(850円)です。

季節の野菜天ぷらセット(1000円)。地元産のとれたて野菜を使っています。
 

小麦粉・山芋・米粉・吉野葛でつくられた平たくて幅広のうどん。春日大社の文献にあるつけ麺でいただきます。 


春日野窯のもう一つのおすすめは陶芸体験。

ろくろ・手びねりから選べる陶芸体験や鹿の人形の絵付け体験(1500円~)もおすすめです。私は陶芸も絵付けもどちらもさせていただきましたが、時を忘れて作品づくりに夢中になりました。初心者さんにはオーナーの中野さんが丁寧に教えてくださるので初めての方でも大丈夫です。
 


春日大社からすぐ近く、散策の途中に遠方から奈良に来た知人をお連れすると大変喜んでいただけました。
 
春日野窯(はるひのがま)〒630-8212 奈良市春日野町158-9
TEL/FAX 0742-23-3557
営業時間 11:00~17:00
定休日 火・水・木(祝日の場合は営業)

交通:徒歩の方は奈良公園ぐるっと循環バスで 若草山山麓バス停下車が便利です。
車の方は春日大社駐車場が最寄になります。     
※上記の内容は2017年2月現在の情報です。

春日野窯「春日餺飥うどん(かすがはくたくうどん)」記事はこちら

カテゴリー: お店レポート パーマリンク
*にほんブログ村さんに参加してます
三輪山勝 料理ブログ 麺類(レシピ)へ 三輪山勝 グルメブログへ 三輪山勝 料理ブログへ