牡丹と新緑の長谷寺

花のお寺 長谷寺のぼたんまつりが始まりました。
お参りの帰りにそうめんをお土産に買いに工場直売店に立ち寄られるお客様が増えてきました。ぼたんの開花の様子をお聞きすると「まだ蕾でちらほら咲いています」ということでした。5月の大型連休の満開のころになると境内の階段も道中も混雑するし、門前の駐車場に止めるのも一苦労。ゆっくり鑑賞するならつぼみの今だ!!と思い立ち、細かい雨の降る午後、ボタンを見にいってきました。思った通りまだ人も少なくゆっくり境内を散策することができました。

雨露が光るぼたんのつぼみ。

回廊の両側のボタンはまだほんのわずか咲いています、満開時はさぞ華やかでしょう。



回廊の曲がり角、芍薬とカエデの新緑が目に飛び込んできます。
  
本堂から。五重塔と山々の新緑にこころが和みます


本堂の舞台より。霞かかる景色はまるで山水画のようでした。  

 

次回はボタンまつりが終わり、人出が落ちついた5月中旬に新緑を愛でに訪れようとおもいます。 


長谷寺 ぼたんまつり

2017年4月15 日(土)~5月7日(日)

長谷寺へお参りの際は車で5分にある 三輪山勝製麺 直売店へお立ちより下さい。
年中無休で朝9時より営業しています。お待ちしております。 

カテゴリー: スタッフ便り パーマリンク
*にほんブログ村さんに参加してます
三輪山勝 料理ブログ 麺類(レシピ)へ 三輪山勝 グルメブログへ 三輪山勝 料理ブログへ