おいしいレシピ
商品のご案内
新着記事をメールで購読

ねばねば感と野菜の食感、そうめんのつるっとした食感が組み合わさって、のどごしのいい一品です。山形ではだしと言う郷土料理で、食べられています。
冷蔵庫で1週間ほど、日持ちするので、冷やっこやご飯にかけるなど色々な食べ方ができます。
冷蔵庫で1週間ほど、日持ちするので、冷やっこやご飯にかけるなど色々な食べ方ができます。
■材料 2人分
- そうめん … 4束
- 大葉(刻んだもの) … 4枚分
- (A)
- きゅうり … 1本
- なす … 1/2本
- みょうが … 2個
- 長いも … 80g
- しょうが(みじん切り) … 1片分
- 塩こんぶ(刻んだもの) … 10g
- (B)
- めんつゆ(2倍濃縮) … 大さじ3
- しょうゆ … 小さじ1
■作り方
① そうめんは表記通りにゆで、冷水にとり、水気を切る。② 鍋に湯を沸かし、豚肉をゆで粗熱をとっておく。
③ レタスは細切り、トマトは粗みじん切りにし、かいわれは根元を切り落とし、半分に切る。
④ ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせる。
⑤ ボウルに④に、①を入れ混ぜ合わせ、オリーブ油を入れてからめる。
⑥ 器に盛り、レタス、豚肉、とまと、かいわれの順にのせ、お好みで、マヨネーズ、ブラックペッパー、カレー粉などをかける。
このレシピで使用した商品



